翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

自分のもの

祖母の初盆も済んで、あとは文学フリマ大阪11を待つのみとなった。今回もスタッフ仕事で出店はしていないが、作品の載った本が販売となる予定だ。文学フリマ大阪に作品だけでも出るのはけっこう久しぶりかもしれない。 ここのところ創作活動は芳しくなく、…

祖母を見送った日

先日、父方の祖母が亡くなり、見送ってきた。御年89歳。大往生であった。 昨年の夏に施設に入ってから認知症が進み、最後に会った時はそれほど話すことができなかった。 彼女がまだ元気で、ゆっくりと思い出話もできたのが施設に入る前の食事会である。鰻弁…

文学フリマ東京36報告

随分と更新が遅くなってしまった。 文学フリマ東京後は東京で少し仕事をしていたせいかもしれない。そこに実りはあって、それから随分と仕事に追われていた。いくつかの原稿に詰まっていたところもある。それを昨日解消できた。 一つ終わったところで、昨晩…

文学フリマ東京36はG-01へ

翠嶺クラフティングは今回も文学フリマ東京に参加する。前回はブースだけ取って、他の人に任せていた上住だが、今回はほぼ一日中店番をしている予定だ。文学フリマは来場者数を更新していても、弊社は行列ができているわけではないので、気軽に立ち寄って雑…

最近の創作活動

noteを毎日更新しているせいか、気がつけば2週間も更新が止まっていた。こちらは自分自身の創作を中心に書くこととしているため、頻度は下がりそうな気がしている。既に下がっているが。 ただ、作品を何も書いていないというわけでもなく、過去作品のKindle…

盟友たちを返してくれ

趣味の話。 昨日、信長の野望覇道の全体チャットにてタイトルのような発言がされた。私も同意である。 3月の第2シーズン開始の混乱、運営の対応のひどさもあって続々と引退者を出した。ユーザーたちの声は聞こえていると思うが、運営からは全く反応も無く…

多作家になれるか

もうすぐ独立して2か月経とうとしている。当初の目標である月に1冊の本を出せるようにはまだなっていない。一応、目標の設定は甘めにして自分の本だけでなく、依頼人のもOKにしているが、思ったよりスムーズにはいかないものである。その軌道に乗せるため…

信長の野望覇道シーズン1 感想

ゲームの感想はあまり書いていないかもしれない。記憶ではFF14のブログを除いて初めてのような気がする。 去る2月27日に形勢が決まり、信長の野望覇道のシーズン1が終わった。今日の夕方からシーズン2が始まる。忙しいゲームだ。全6大名家に分かれて、プレイ…

寒いと何もできない

新居にエアコンがまだついていない。他の暖房設備を持っていない私は妻と震えながら毎日を過ごしている。 かなり厚着をしてzoomの打ち合わせにも登場するため、出落ちで笑いをとれる。少し芸人になった気分だ。 エアコンがつかなかったのは退職金をあてにし…

四年ぶりの返り咲き

中央区よ! 私は帰ってきた! というわけで、昨日に引越を完了。四年ぶりに谷町へと戻ってきた。一度住むと住みやすくて離れにくい土地である。今回は自営業になったこともあって、引越準備に時間をかけることができた。 ミニマリストを目指しているわけでは…

今後の創作活動

フリーランス二週間目に入った。本日で名実ともに勤め先の肩書きはなくなった。現状はボチボチある仕事と引越の作業&手続に追われている。ライター業はやってみた感じ、自分の場合はあと五、六本は抱えても大丈夫そうな状態だ。現状は二本。 今後の創作活動…

最後の土日

まだ籍は残っているものの、週明けの月曜日から次の仕事は入っている。開始から暇でないことは誠にありがたいが、一週間ぐらいニートはやってみたかったものだ。歳をとれば引退の時期がくるのだから否が応でも無職の時はくるのだけれど。 この土日は完全な休…

ラスト一週間に入って

できるだけ行きたくない場所は役所と病院である。空気が籠もっている感じがして、あの空間で待つのも苦手だ。それでも、何かの手続をしなければならなかったり、身体が悪ければ行かざるをえない。 今日は有休を取って、役所へ諸々の必要書類を発行しに行った…

明けまして2023

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々に勤め先を辞めて、次のステージへの準備に追われている。準備と言うより、もう仕事が始まっている。勤め先へもギリギリまで出勤するので、あと3週間は余裕がない生活になりそう…

総括2022

2022年は予想外のことが夏から多く起きた。きっかけはとある御仁の出版募集ツイートから。そこで一念発起して活動した結果がフリーランスへの道となっている。彼の反応がなければ、私は絶望の底でサラリーマン生活を続けていたかもしれない。今年の感謝…

クリスマスイブ2022

気がつけばこちらの更新は二週間超止まっていた。一応、プライベートと自身の創作活動についてはこちらで記録することにしている。noteは真面目に書きすぎていて、ふざけることが難しくなってしまった。それほど読まれていることはないと思っていても、仕事…

あとから効いてくる

少し前に奮発して作業環境を整えていた。 ここに来てそれが正解だったと思っている。資料を作ったり、作品を書くにしても、自分が思っていた以上に諸々の仕事がしやすくなっている。できれば引越までしたかったが、そこまでの余裕は懐も時間もなかった。 去…

ひたすらアウトプット

もう書くしかない。けっこう書いているつもりだった。それでも、今までの量では少なすぎた。頭の中に浮かんだ文章をどこかへメモすることもなく放棄してしまっていた。今は無料の日記アプリを導入して、そこへ書き込むようにしている。 人間、いざとなってか…

文学フリマ東京35報告

20周年となる文学フリマ。 上住は前回同様、東京に前日入りした。奇しくも35歳になった日である。東京へ出たことによって、誕生日の特別感は薄らいでしまった。宿に着いた時はもう別日程という感覚であった。 札幌代表と合流して繰り出すは下北沢。下北…

文学フリマ東京35はA-31へ

今回も翠嶺クラフティングは文学フリマ東京に参加する。上住は一日スタッフをするため、当日ブースにいることはほとんどないが、新刊が二冊出るので立ち寄って欲しい。 お品書きはWebカタログへ c.bunfree.net エッセイを書いた。 ラブコメの良し悪しが明確…

引き締まってきた気がする

週に三日は筋トレするようになった。無事に習慣化できていて、自分自身のパフォーマンスも上げてくれている。尻と背中は今年頭に褒められるほどにはなり、ここのところ腕と肩には分かりやすくついた。 しかし、未だに腹の肉は中々落ちない。 色々調べたとこ…

あにまるしぇ東大阪報告

友人の誘いに乗って参加することにした「あにまるしぇ東大阪」。東花園は思ったよりも遠く、予定時刻より10分ほど遅れて到着した。テントがブースなのだが、まず自分自身のテントを探すことが難しい上に、会場発表のブース番号と出店配置の番号が異なるとい…

明日は「あにまるしぇ東大阪」49のクラギョで私と握手

まだ福岡行きの疲れがとれぬというのに、機会というものは巡ってくるもので、勤め先を辞めた同期からスペースが空いているから使わないかというお誘いがあった。 人間、誘われる内が花である。 数年前に辞めた同期とまだ付き合いがあって、時を経て肩を並べ…

第八回文学フリマ福岡報告

2年ぶりの福岡は人出も戻っていて、やや歩きにくくなっていた。22日土曜日に博多入り。すぐに宿へ向かうが、そこで一つ目のやらかしをする。 ワクチン接種証明書を忘れたのだ。 宿の人に聞けば写真でもイイという。写真がくるまではクーポン券はお預けとなっ…

第八回文学フリマ福岡は「えー37」へ

上住は二年ぶりに文学フリマ福岡に参加する。 福岡で文芸イベントといえば福岡ポエイチの飲み会後に博多どんたくの若衆に傘をパクられたことを思い出す。あの傘は元気にしているだろうか。 さて前回は金欠という悲しい状況にあり、また病み上がりということ…

中途採用の現場から

勤め先で中途採用も受け持ち、応募してくる人たちを見ながら、自分の転職活動の参考にしている。私自身の転職活動は転職理由である時間外手当ナッシングと勤務時間は改善されたため、年収アップのみとトーンダウンして、まったりしたものだが。 しかし、採用…

起こると思っていなかったこと

少し前に勤め先へ労基が入った。複数件の通報があったとのことで、偶然と必然が重なったのかもしれない。その中に私が入っているかどうかはご想像にお任せするとして、その結果、想像していなかったことが起きた。就業規則通りの運用が始まったのである。 私…

一月ぶりに

文学フリマ大阪の準備とその後の処理もあってまるまる一か月更新しなかった。まだ処理は残っているものの、ほぼ日常生活に戻りつつある。前後に夏休みを取ったお陰で急なことに対処できたことも気持ちを楽にする要因となった。年内はあと文学フリマ福岡に出…

「仕上がった」話

3年ぶりぐらいに勤め先へ早く行くのを止めた。前回は定年退職する前のボスが「早く来んな」と行った時だ。この人は労働基準法ギリギリをいく人で、最後まで私に通報まで至る言質をとられなかった。そのスタンスを今も尊敬している。 今回の理由は時間外手当…

数年ぶりの熱海

大学時代の先輩たちに誘われて熱海へ行ってきた。勤め先の人たちも7月下旬から8月中旬にかけてのワンオペを知っているだけに気持ちよく送り出してくれた。数年ぶり二度目の熱海は若者たちでごった返していた。 泊まった宿は夕食がバイキングで飲み放題がつ…