翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

多作家になれるか

 もうすぐ独立して2か月経とうとしている。当初の目標である月に1冊の本を出せるようにはまだなっていない。一応、目標の設定は甘めにして自分の本だけでなく、依頼人のもOKにしているが、思ったよりスムーズにはいかないものである。その軌道に乗せるための案件数が少ないせいもあるだろうし、自分の作品制作も遅いこともあるだろう。

 実現していないアイデアはたくさんある。兼業中はそうでもなかった創作スパンが今となっては長すぎるのだろう。それに慣れているために脱却するのは難しい。基本中の基本だが、「まずは書き上げること」がいらぬことを考えすぎて実行できていないのだ。

 己の過去作品に支えられて切り拓いたこの道だが、これからの作品も生み出していかなければならない。売れっ子でもすぐ新鋭に取って代わられる時代。自分が多作品を生み出す方向にシフトチェンジできるか、日々の行動の見直しにかかっている。人間すぐには変われない。筋トレして少しずつ筋肉がついていくように、ゲームがやりたくなる衝動を抑えて、作家脳を大きくしていくしかない。手が止まっていては名作は生まれないし、私は一作が傑作になるほどの能力はないのだから。