翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

あとから効いてくる

 少し前に奮発して作業環境を整えていた。
 ここに来てそれが正解だったと思っている。資料を作ったり、作品を書くにしても、自分が思っていた以上に諸々の仕事がしやすくなっている。できれば引越までしたかったが、そこまでの余裕は懐も時間もなかった。


 去年の今頃には職場復帰せずに独立起業しようとしてプレゼン資料を作っていた。
 ホームページに載せていたものの、時が経つ内に更新をお願いしていた企業が事業を止めてしまったため、ホームページごと闇に消える予定であった。しかし、再奮起した結果、そのプレゼン資料も使いどころがでてきた。一年経っていたからどうかなと思っていたが、その時に頑張っただけあって申し分のない活躍をしてくれた。


 動き始めてから足りないことに気がつくことも多い。
 そのなかでも、過去頑張って作ったものにも救われていることも確かである。
 ここが踏ん張りどころで、また未来に繋がるものを作っていかなければいけない。それは資料や作品だけでないから果てしないことのように思える。ただ今、踏ん張れば今回のようにあとから効いてくることがもっと多くなるに違いない。