翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十六回文学フリマ東京 参加のお知らせ

大坂文庫は第二十六回文学フリマ東京に参加する。ブース番号はイ-21今回はモノは書き上がっていたものの質を優先して新刊はなし。既刊のみだけれど、手に入れていない方も多いと思うので、この機会に手に入れて欲しい。最近、活動がしょんぼり気味だった…

結婚1周年

4月14日、入籍してからまる一年経った。未だ隣に妻が寝ていることが新鮮であり、たまにしか言わない寝言も楽しみの一つである。そして夫婦というものもいまいちよく分かっていない。何か人に頼むことが苦手な私は未だに言い出せないでいることも多々ある…

心を落ち着けろ

昨日、会社の帰りに胃酸が逆流した。久しぶりのことで懐かしい痛みであったが、これが悪化し、夜は悶えた。しかし、あまり悶えると妻の睡眠を邪魔してしまう。私はベッドから這い出すと寝室を出て、冷蔵庫の前で横になった。痛みで寝付けず、そこでも悶えた…

千日前の肉八閉店

何事にも終わりがある。先日、友人と弟の三人で谷町の肉八で焼き肉を食べていた。弟と年末、行こうとしていた焼き肉がどこも満員だったことのリベンジである。そこで、千日前の肉八が閉まることを知った。諸々の理由があり、店長の体調も悪いことも重なって…

30分「は」休め

かつて一緒の店で働いた上司が休職している。彼は以前にも精神的に参ってしまい、数年ぶり何度目かという甲子園のような休職だが、一度病むとどうにも出来ないことは私も分かっており、心配している。その上司と働いていた時は、体重が10キロ落ちていた時…

若きウェルテルの悩み

かつて「帰宅したら弟がニート」という作品を書いた時に、母から言われたことがある。実のところこの小説は三割ほど実体験であった。それまで、私が体験したことを書いていない私は些か躊躇したのだが、母から「若きウェルテルの悩みのようやん。怒りのまま…