翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者通いの終わり

今日の治療で一通り終わり、定期検診に移行した。昨年、定年退職したおっちゃんに紹介して貰ってからおよそ四ヶ月通ったことになる。腕の良い方でさっさと治療してくれた。下手なところに行ったせいで文字通り痛い目を見たが結果として土日もやっている歯医…

楽しいこと

小説を書いている間や本を作っている時は楽しい。自らの裁量でほとんどが決まることもあるだろうが、これが完成して世に出るまでを考えると尚のこと楽しみが増えるのである。しかし、売れるかはまた別の話だ。売る先のプロモーションが私は下手で、後で色々…

完結が見たい

ふと思い出して「あれどうなったんだっけ」という作品がけっこうある。さよなら絶望先生のコミックは完結したものの、アニメの方は最後までやらなかったなとか。あれ続編やるといって楽しみにしていたが、もう八年も経ってしまっているなとかだ。少し異なる…

第三回文学フリマ京都 報告

さる1月20日(日)みやこメッセに私はいた。朝から晩までスタッフをしていた。だから出店に関する話はない。いつか関西で自分の本を自分の手で売りたいと思いながら、半分羨ましく出店者を見ていた。私が持っている50Mメジャーは重要な戦略兵器であった…

いいよね!米澤先生

地獄のミサワと聞けば「女に惚れさす名言集」とかでお馴染みの人だ。最近はブログ更新も止まっているが、特にないもないことを説明するニコ生をやっているほどなので元気そうだ。 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」さて、「いいよね!米澤先生」は二年ほ…

私のバイブル

創作活動でどうしても立ち止まりそうになることがある。立ち止まっても何もならないことは分かっているのだが、孤独な作業をしているとどうしても不安になってしまうものだ。そんな時に何度も何度も読み返している本がある。全てを丸暗記とまではいかないが…

風邪の土曜日

咳が止まらないまま、新しい風邪をひいた。私にそんなつもりはなかったのだが、大分声が違うらしい。電話で話した母に、会社の同期にも「風邪大丈夫?」と聞かれた。去年の文フリ京都の時も酷い風邪で某氏が二次会で用意してくれた店に長くいることができな…

お風呂問題2

今日は無事に有休を獲得してお風呂の給湯器修理に立ち会った。結果としてまた別日に持ち越しとなった。交換するボックスまでに色んな難所があって、業者一人ではできず、大工さんも来なければ辿り着けないことが判明したからである。最終的に登場人物は私を…

風呂問題

風呂の給湯器がいよいよダメになった。使って3ヶ月だ。修理費用は管理会社がもつことになったが、修理はもう少し先になる。会社の上司に話すと「災難続きやな」と言われた。確かにそうかもしれない。今の家は少し古いだけあって、リフォームをしていてもあち…

あけまして2019

新年が明けて今日がブログ始め。今年は元号が変わる等、大きなことが目白押しの一年になりそうで、親戚も三月に一人増えそうだという私的にも早々にめでたい話が聞こえてきている。今年は長々と一人であった。友人と出かけたり、ずっと一人であたっというわ…