翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

晩酌

 最近は毎日していた晩酌を一週間に数回と減らしている。健康診断で引っかかったからではない。ダイエットで筋トレをするようになって、飲酒による効果の減少が勿体なく思えてきたからだ。中に誰もいない腹は、中々へこまず気分を憂鬱にする。しかし、YouTubeには筋トレ動画が多く転がっていて、腕を太くするものもある。元々、細い腕に効果が出てくるのを見てモチベを保っているのだ。
 イイ筋トレ動画は概要欄から筋トレへすぐ飛べる。若しくは始めから筋トレがスタートする。御託をぐだぐだ並べる動画一切見ないようにしている。大体、同じ事を言っているからだ。
 晩酌を減らしたからといって、体が軽いというわけでもない。
 日々のフラストレーションを翌日に持ち越してしまうこともある。酒ありきの生活を送っていたせいもあるだろう。酒で晴らしていたストレスを別の方法で発散させなければいけない。
 第三のビール等を選択するよりかは、節約になることと、健康維持のためには晩酌をスパッと減らしたほうがいい。亡き祖父もある時から酒を一切口にしなくなったが、今となってはその気持ちも少しわかる。
 そこでふと思い出した。数年前は節約になるからとウィスキーとコーラを買ってきて、ひたすら割って飲んでいた。肥満の一因だし、ケチをとったがために後々高くついた一例だなと。今は安酒に流れず、晩酌を減らした自分を褒めてみている。