翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

動画制作

 最近、動画を作っている。物書きであるからして、編集等々は人に任せようと思っていたのだが、BGM等の素材集めからハマり、楽しんでやっている。書籍制作も楽しいけれど、動画の方は知らない世界だっただけに新鮮味があるせいかもしれない。成果物がすぐ目の前にあると心の安寧にも繋がる。
 もちろん、目的があって始めた。公に公開するには、修行も必要だが、時代も時代で動画あるのとないのとで変わってくるよねとも思う。動画編集できる人がいなくて宙ぶらりんになっていた案件とかも数年を経て進み始めたりした。何が足りなくて、何を撮ればいいかを注文できるようになったのも大きい。
 一応、結婚式で見せられるようなアレよりはイイものを作っているつもりではある。
 しかし、自分が動画を作るとは思ってもみなかった。
 弟に話すと「いずれやるだろうと思っていた」と平然と答えた。私より弟のほうが私のことをわかっているんじゃないか。