翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

ARKにはまる

 少し前にARKが無料キャンペーンをやっていたこともあってダウンロードした。古生物が闊歩する場所に飛ばされ、サバイバルをするゲームだ。パンイチから始まり、素材を集めて道具を作り、周囲の古生物をペットにしながら発展していく。一応のボスはいるものの、自分で目標を決めながら遊ぶかたちだ。
 恐竜大好きな私は以前よりこのゲームが気になっていた。
 ただ、ダウンロードするまでが長かった。FF14とは異なって、ゲームを始めるまでもハードルが高い。無料なのに。
 友人が一緒に遊ぶサーバーを作ってくれたが、それも設定に一難あった。
 あと、バージョンアップがあると自信の環境やサーバーもちょっと一手間入れないといけないのが玉に瑕だ。
 それでも、ほぼ毎日ログインしている。
 インしていない間も恐竜のお腹が減るので、餓死させないように餌やり等のお世話も数日に一回はしなければいけない。
 恐竜のブリードもできるので完全に沼である。
 ただ、毎日少しずつ発展するARKを見習って、こちらも止まっていた作業をちまちまやる癖づけるようになった。新しいソフトを使っていて、覚えることの膨大さに手が止まっていたものだ。幸い、どちらにも一緒にやっている人がいるから成果を喜び合うことができる。
 あとは拠点で待っている恐竜たちに胸を張れるような人間になろうとリアルでも努力を重ねていく。そう、デジタルのペットであっても大好きなのだ。私にとってはバーチャルの彼女より効果があるかもしれない。