翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

役割の話

 役割を全うすることは中々難しい。慣れたことなら立ち振る舞えるけれど、経験が少ないことだとぼーっとしがちであったりする。
 先日、肝に銘じているつもりだったことでも意識が欠けてしまっていた。自分の骨肉に染み渡っていないのだ。これは大いに反省した。やる前の準備運動みたいなものが欠けていた。機械を起動させる時のようなチェック項目が必要である。全てを確認してGOという状態にもっていかなければならない。
 考えてみるとそれはしんどい。他の人はしていないかもしれない。
 しかし、めんどくさがらずに継続することは己の力になる。
 何より準備が大事であることはあちこちで学んだではないか。
 最近では、人からの発言により周りからどう見られているかも考えるようになった。目を気にするというより、どんなポジションとして見られているかという視点だ。それに乗っかるのもまた面白いと思うようになった。苦しいが成長に繋がることは間違いないだろう。
 しかし、筋トレを継続しているのに、たった一日の不手際で腰痛となってしまった。油断大敵。常に健康であることも役割として大事だ。重ねて反省。