翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

姿勢が悪い

 退院してからそうなのか、前からそうなのか分からないが姿勢が悪い。油断すると背中が丸まっている。背中が丸くなると、中に誰もいない膨れ上がった腹がボンと前に出る。不摂生の結果であるのに、それを見てイライラする。

 背筋をピンと伸ばすとある程度引っ込む。
 どこかで姿勢によっても云々と見たので、それなのだろう。しかし、イイ姿勢も維持するには筋力がいるのだ。正せば済むという話ではない。筋力をつけることは必須だ。毎日の運動は週末になるとサボりがちだけれど、日々の積み重ねだ。
 先日、友人から良い言葉を聞いた。
「不健康なことをするには、健康じゃなきゃできないんだよ」
 その通りだ。頑張ろう。