翠嶺クラフティング

個人作家、上住断靱の活動記録

大人の夏休み

 けっこう楽しかった思い出で、その時一回だけであったものの、今でも時々思い出しては「またやりたいなぁ」と考える。
 社会人二年目に上司が一人辞めることとなり、何でやめるのか聞くついでにバーベキューをやろうという話になった。私が一番年少で先輩や他二人の上司と見送られる上司で川沿いにあるバーベキュー場に行った。どうしたもんか、その時は水着に着替えて川で泳いだことも覚えている。
 企画した上司ともう一人の上司がバーベキュー好きで、何か動こうとする私に「お前は動かずに食え」と楽させてくれたことも嬉しかった。当時の私はガリガリでブラックの職場についていけず、倒れたこともあった。
「何か困ったら栄養は充分にあるから、焼肉のタレだけでも食え」
「昼休憩は少なくとも30分取れ」
 とか、教えて貰ったこともそこだった。
 あとは女児集団に水鉄砲で弄ばれてクタクタになって休んでいる間に、そのお母さん集団と上司たちが楽しそうに遊んでいて「どうして……」となったことも覚えている。あの時いた子たちも、二十歳を超えるぐらいだから恐ろしい。
 川で泳いだり、バーベキューしてビール飲んでゆっくりする。
 一日だけだったけれど、あの日は確かに楽しかった。
 もう10年以上前で皆年とって、それどころではなくなってしまったことも少し寂しい。